ビデオカードの静音化

ビデオカード 静音化
ビデオカード
ファンが結構うるさいです

ビデオカードの騒音原因はファンです。

ビデオカードには、PCで言えばCPUにあたるGPUというチップがあります。これが発熱するので、冷却のためにファンが使用されています。

ビデオカードの設置場所は、PCIスロットのそばにあって、干渉しないようにするためにはファンを小型にする必要があります。そのため、ビデオカードのファンは小型で高速回転しています。これが、高音域の風きり音を発生させる原因です。

ファンレス化

ビデオカードのヒートシンク
ファンを交換したところ、ファンが回らないことがあるので準ファンレスです^^;

ビデオカードを静音化するには、ファンレスのビデオカードを購入するのが最良です。発熱の大きいRADEONやGeForceFXの上位パーツはファンレス製品はなかなかお目にかかれませんが、それより下のモデルならばファンレスタイプが多数存在します。

今使っているビデオカードをファンレスするには、ヒートシンクを大型化します。CPUのヒートシンクをそのままGPUにくっつけてしまいます。これで、一応はファンレスになりますが、PCIスロットを干渉しまくってどうもよくありません。

干渉を避けたい人には、Zalmanからビデオカード用のファンレスヒートシンクが発売されているので安心してください。ZM50-HP、ZM80-HP、ZM80A-HPの3種類で価格は3000円ぐらいです。ヒートパイプを使用していて、ボードの両面に設置したヒートシンクから放熱します。ボードに穴の開いていないタイプでは使用できません。詳しくは、こちらこちらの記事をお読みください。

後記

私はケースファンを、音が出ないくらいの回転数で前面にひとつだけ設置しています。電源ファンが12cmなので風量が大きいのでそれで十分なのです。しかし、電源ファンがうるさいのでどうにかしないとなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました