スロットを始める方へ

攻略基礎講座

パチンコはやったことがあるけどスロットは打ったことがない、そもそもパチンコ屋に入ったことがないという人に向けてスロットとはどんなものなのか解説していきます。
一人で行くのが不安な方は、打ったことのある友達などと行ってみる方が迷うこともなくいいでしょう。ただし、立ち回りについてはその人がスロットで生活しているというくらいのレベルの人ではない場合はあまり参考にせず、こちらのサイトを参考にすることをおすすめします。

お店に入ったら

まず、パチンコ屋に入ったらパチンココーナーとスロットコーナーに分かれていますので、スロットコーナーへ向かいましょう。スロット専門店はありますがパチンコ専門店はあまりないので、大抵のお店にはスロットがあると思います。
20円スロットというのが、メダル一枚あたり20円で1000円で50枚(47枚の場合もあります)のメダルを貸し出してもらえます。5円スロットや10円スロットと言うものもあるので、全く打ったことない人はこちらでもいいでしょう。

打つ台を決める

たいてい同じ機種は同じコーナーに設置されています。例えばバジリスク絆、ミリオンゴッド凱旋、マイジャグラー、アイムジャグラーなどを多数設置しているホール(パチンコ屋のこと)が多いです。ジャグラーコーナーというところへ行きましょう。ピエロの看板があったりします。
このジャグラーと言うのは、当たったら当たり告知のランプというのがありますので、誰が見てもひと目で「当たった」とわかるようにできていますので打ったことない人にもわかりやすいのでとりあえず打つにはおすすめです。ただ、勝ちやすい機種というわけではないので気をつけてください。

空き台を探す

打つ機種が決まったら、「空き台」を探します。人が座って打っているのはもちろんですが、台の下にある「下皿」というメダルが入るところにメダルがあった場合は打っている人がトイレなどで席を外しているのでその台は打たないようにしましょう。トラブルの原因になります。メダルの他に、タバコやスマホ、飲み物などが入っている場合も打ってはいけません。「食事中」という札が刺さっている場合も同様です。あまりありませんが「故障中」や「調整中」と書かれている台はそもそも遊戯ができません。

スロットを打つまで

空き台を見つけたら早速遊戯してみましょう。これからは「ジャグラー」を参考に解説します。
スロットは1ゲーム当たりメダル3枚を使って遊戯します。1枚で回せる機種もありますが、基本的には3枚で回さないと当たる確率が低くなるので3枚使って遊戯しましょう。
台の右に「コインサンド」というメダルを貸し出す機械があります。こちらに1000円投入すると、メダルが50枚もしくは47枚払い出されます。台の下皿に向かってレールのようなものがコインサンドから出ていると思うのでお金を入れる前に、これを下皿に上手くセットしておいてください。そうしないと、このレールを下ってくるコインがあちこちにばらまかれて面倒なことになります。
1000円札の場合は、お金を入れたらたいてい自動的にメダルが出てきますが1万円のときは「貸出ボタン」を押さないと出てこないことがあります。その後、続けてメダルを出したい場合もこの貸出ボタンを押します。
メダルが出てきたら、メダルを台の右側にある投入口から投入します、一度に最大53枚まで投入できますが、10〜30枚ほど入れればOKです。

スロットの打ち方

メダルを投入したら、台の左にあるレバーを下に下げます。そうすると、台の中央にあるリールが回転するのでその下の3つのボタンを左から順番に押していきます。どのボタンからでも押せますが、基本は左からでこれを「順押し」と言います。右から押すことを「逆押し」、中央から押すことを「中押し」と言います。
ボタンを押すとリールがそのボタンの位置に合わせて止まると思います。「ブドウ」が揃ったり、左側に「チェリー」が停止したり、「リプレイ」が揃ったりします。リプレイの場合は、メダルを投入せずにもう1ゲーム回すことができます。
リプレイ以外の場合、次のゲームを回すには「MAX BET」を押さなければいけません。レバーの上にある丸いボタンです。これを押すことで投入したメダルから3枚分自動的にBETされます。メダルがなくなると遊戯できなくなるので、残り10枚くらいになる前に下皿にあるメダルを時々補充してあげましょう。

ボーナスの揃え方

「マイジャグラー」シリーズなら中央の窓に「GO!GO!CHANCE」の文字が浮かび上がればボーナス確定、他の「ジャグラー」シリーズならば左側のGO!GO!ランプがペカれば(ジャグラーで光ること)ボーナス確定です。この時ジャグラーシリーズでは、3枚ではなく1枚でボーナスが揃えられるので2枚お得です。レバーの左に2つボタンが有るのですが上の方を1回ポチッと押すと1枚がけできます。手で1枚投入口から入れても1枚がけできます。
くるくると回るリールのタイミングに合わせて「7」を止めていきます。多少早くても自動的にリールが揃えられる位置に停止するのでリズムを合わせて止めるようにしましょう。すべてうまく止められればボーナスゲームに移行します。
ボーナス中は左から順に押していけば勝手にメダルがジャンジャンバリバリ出てきます。
ボーナスが終わったら、またペカるまで回します。

台がエラーになったら

台が時々エラーになって遊戯ができなくなります。最初は大きな音がなって驚くかもしれませんが、落ち着いて店員を呼びましょう。
台の上にある「データカウンター」のボタンの中に「店員呼び出しボタン」があるはずなのでそれを探して押しましょう。少しすると店員が来てエラーを解除してくれます。エラーとして多いのが、当たりが連発して台のメダルが尽きて起こる、もしくは台にメダルを入れすぎて起こる「ホッパーエラー」、メダル投入口の調子が悪くて起こる「セレクターエラー」です。あと、ボーナス中に下皿のメダル排出口をメダルで塞いでいるとメダルが詰まってしまってエラーになり、直すのに時間がかかることがあるので気をつけてください。私も時々やってしまいます・・・

台を離れるとき

トイレに行きたくなった場合は、下皿に必ずメダルかものをおいておいてください。そうしないと空き台と思われて他の人に座られてしまいます。この時、財布などの貴重品はおいておかないようにしましょう。メダル貸出機にあまりのお金が入っているときは、「カード返却ボタン」を押してカードを取り出して起きましょう。
食事休憩に行く場合は、店員を呼んで「食事休憩に行きます」と伝えましょう。大体40〜50分、台を離れることができます。食事休憩にしないと、15〜30分ほどで呼び出しがかかってその台のメダルや荷物を撤去されてしまうので気をつけてください。食事休憩から戻ってきたらまた店員を呼んで「戻りました」と伝えれば大丈夫です。

メダルを計測する

頃合いを見て遊戯をやめましょう。ボーナス確定、ボーナス中でなければいつやめても大丈夫です。ジャグラー以外の場合は、やめてはいけない状態やゲーム数があるので後述します。ボーナスを多く引くと、メダルが増えると思います。台の上においてある「ドル箱」へメダルを移しましょう。入り切らない場合は、ドル箱を持ってきます。隣の台のドル箱ではなく、ジャグラーコーナーの角や中央に幾つかまとめておいてあるのが普通です。どうしても見つからないときは店員に聞いてみましょう。
台を空けるときは、忘れ物と残高のあるカードの取り忘れに気をつけてください。
メダルをドル箱に入れたら「ジェットカウンター」へ持って行きます。スロットコーナーの中央通路付近にたいていあります。大体店員が気づいて、メダルを計測してくれますが忙しかったり人が少ないところだとなかなかやってこないことがあるので、ジェットカウンターにある店員呼び出しボタンを押して待ちましょう。
メダルを計測するとレシートかカードを渡されます。そこに500枚だとか1000枚だとか書かれているのが、あなたがボーナスによって稼ぎ出したメダルです。
最近は「パーソナル」や「各台計数機」と言って、メダル貸出機と一緒に、メダルを計測する装置が付いている場合がありますがこの場合はそこにメダルを自分で入れてカードを取ります。

景品に交換する

レシートやカードにしたら、「カウンター」に向かいます。この時、あまりのお金のカードは「精算機」で現金が返ってくるので忘れずに精算しておきましょう。
カウンターは大体、店の一番奥か入口付近にあります。店の中央にあるホールもありますが、たいてい壁側にあります。見つからない場合は店員に「カウンターはどこですか」と尋ねてください。
カウンターにレシートやカードを持っていくと「すべて交換でよろしいでしょうか」と聞かれるので「はい」と答えてください。そうすると、プラスチックケースに金が封印された「景品」がもらえます。「大景品」「中景品」「小景品」と呼ばれるものがメダルの枚数に応じてもらえます。「あまり玉」や「端数」をどうするか聞かれるので、ジュースやお菓子に変えておきましょう。

交換所は存在しない

パチンコ屋は勝てばお金がもらえると思っている方が多いと思いますが、実はパチンコ屋では現金をもらうことは法律上できません。公営ギャンブルではないからです。しかし、先程「景品」をもらったと思いますが、偶然なのかたいていカウンター近くの出入り口から出たところにこれを買い取ってくれるお店があります。そこに持っていくと景品と引き換えに現金を得ることができます。
パチンコ屋の交換所ではないので、パチンコ屋で「交換所はどこですか」と聞いても、「お答えすることはできません」となります。他の客についていくのが一番です。どうしても客がいない場合は、「お客さんはこの後大体、どの辺りに向かってますか?」と濁したりすると教えてくれることもあります。

まずは一度行ってみる

文章で書くと難しそうですが、実際に一度行けばほとんどわかると思います。パチンコ屋の店員はとても親切丁寧なので、困ったら話して見ると大体解決します。他の客とのトラブルになったときもまずは店員を呼ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました